2013年7月17日水曜日

蓮の花 アラカルト

近くの蓮池で蓮の花と花に近づく生物を撮影してきました。

 蓮の花の写真の見本といえばこんなところでしょうか。


 蕾が開いて間もないチューリップのような蓮の花です。


 こんな感じもよくあるパターンですね。白い点は、朝露です。


 真上からも撮してみました。


 グラデーションの美しい花弁をアップで切り取ってみました。


 さてここからは、花に近づく生物を狙ってみました。まずカマキリです。


 蕾の先から顔を出したアマガエルです。


  決まり悪そうに蕾の先から顔を出すキリギリス科のヤブキリです。


 上のヤブキリ(♀)をしつこく撮影していると運良く花の開いた蓮に飛んでいってくれました。


 蕾の先端にとまるシオカラトンボ。今の時期、蓮池にはやたら飛んでいます。


 シオカラトンボの交尾(灰色が♂)


0 件のコメント:

コメントを投稿