2012年9月29日土曜日

彼岸花and滴(しずく)  


里山の秋
彼岸花といえば棚田ですね。一般的には、大体このような絵づくりになると思います。ちなみに撮影地は、奈良県明日香村。


棚田と彼岸花
これも明日香村です。棚田の段差が、デザイン画のようになりました。


曼珠沙華
曼珠沙華(彼岸花の別名)の花の部分です。(この時期、茎と花のみで葉はありません)
特に彼岸花は大きく、花弁が複雑なことから雨上がり、花弁に付いた水滴の華やかさに着目し、マクロレンズで作品づくりに挑戦してみました。


Xmasツリー
糸のような花弁に付いた滴をクロスフイルターできらびやかにデコレーションしてみました。
思わずクリスマスツリーを連想しました。


JEWELRY
さらに近接撮影で迫ってみました。宝石店のショーウインドのようなイメージで撮れました。


ウオーターワールド
糸のような花弁にぶら下がる滴の中に写り込むたくさんの世界を見つけました。ピント合わせが大変でした。


ルビーのネックレス
花弁に付いた滴が、周りの彼岸花を写して深紅のルビーのネックレスように見えました。

滴(しずく)
花弁の先に残る大粒の滴をポイントにメルヘンチックな感じの作品にしました。

 

棚田鈴なり
花弁の先の滴が葡萄のように鈴なりになり、それぞれ見事に周りの棚田風景が写り込みました。


異次元ドアスコープ
花びらの先のひと滴が、異次元を見るドアスコープのような作品になりました。

              

ギンガムチェック 
花弁の滴をクロスフイルター効果でこんなふうにチェック模様になりました。AKBのヒット曲に悪乗り?











0 件のコメント:

コメントを投稿